カテゴリー「SNS」の4件の記事

2015/09/18

矛盾 SPAM

Facebook のメッセージの「その他」に、こんなものが落ちていた:

Facebookでプロフィールを作成しましたので、ぜひ見てください。Facebookでは、写真や動画のアップロード、イベント作成などを通じて友達と交流を深めたり、ネットワークを広げたりできます。ぜひFacebookに登録して、自分のプロフィールを作ってみてください。

よろしくお願いいたします。
Junko

SPAM は SPAM で珍しくもないが、Facebook メッセージを送っておいてこれは....?

ぜひFacebookに登録して


2013/06/13

Facebook のニュースフィードは新聞の一面

Facebook 利用者からよく聞く不満に、友人の投稿を全部見られないというものがある。
ニュースフィード (ホームに表示される更新情報) が、友人の全投稿を尽くしていないことに対する不満である。
私自身は、とても全部は読み切れないので一部の投稿だけが表示される場所があることを有難いと思っているのだが、全部読みたいという要望もわかる。

要望は要望として、ニュースフィードは新聞の一面のようなものだと理解しておくのがよいと思う。一面に載せられる記事はごく一部で、全部を読みたい時には、それぞれのページを見なければならない (紙の新聞なら、そこにも紙面の制約がある訳だけれど)。
ニュースフィードに載るものは有限だと理解した上で、その選択基準 (アルゴリズム / 評価関数) には私も不満があるし、そこを自分好みに変えたいというのはよくわかるところだが。

友人のリストを作ってそこを見るようにすると、ニュースフィードでは読めなかった投稿が読めるという経験は、私を含めて複数の人がしている。
それでは、リストに全友人を入れたらどうなるか。私の場合は友人が多過ぎて非現実的なので試していないが、これで解決する方はあるかも知れないと思っている。
もし試した方がいらしたら、ぜひ結果を教えて下さい。

2012/12/29

[さとなおさんの」ジンジャーエール

さとなおさんのブログを読んでいて、
が目に止まった。
それを友人に紹介したら、早速作って「美味い!」と言う。
数週間の後、生姜の大きなパックを百円で売っているのをみつけて、買ってみる。
クローブは切れているし、カルダモンもシナモンも粉だけ。黒砂糖はないし、レモンもポッカレモンがあるだけだったが、できるところだけ真似て作ってみた。
美味い! これは病みつきになる。
出典の「とさ商店
は書いてあるのだが、「さとなおさんのジンジャーエール」と呼んでしまうhappy01

2012/01/20

Facebook のノートとブログ

Facebook には、タイトルと本文を持つ「ノート」という型式がある。日記のようなものを書くのによいかと思いつつ時間を取れずに放置していたが、友人が使い始めてノートに写真を貼れることはわかった。Facebook の中に閉じたものを書くためには、よさそうだ。
しかし、自分の壁に表示されるプレビューを見ている内に、「このみかけはブログと同じじゃないか」と思うようになった。RSS Graffiti で取り込んだブログとほとんどみかけが変らない。

それなら、公開できるものはノートでなくブログにすればよいと思い、しばらく間の開いていたこのブログをまた書き始めた。Twitter やその先の mixi ではタイトルしか見えないが、同時にそちらへも流せるのは、PC で書く機会がほとんどない身にはありがたい。

[参考]
RSS.Graffitiの使い方
『RSS Graffiti』より断然イイ!更新情報をFacebookページへ流すなら『Twitter Feed』を使おう (抜粋がよいとも思わないのだが、別の選択肢もあるという意味で)