カテゴリー「健康」の3件の記事

2013/08/05

PC を使って肘が痛い

四月に職場内の移動で机が変わってしばらくしてから、右肘が痛くなった。
ちょうど五十肩の話を聞いたところだったので「五十肘」という言葉も頭に浮かんだのだが、原因はおよそ予想がつく。
机の高さが低くなり、椅子をその下に入れることができなくなった。
そのため、キーボードで書く時に肘を机上に置けなくなったため、腕の重さを肘で支えられず、痛みにつながったのだろうと。
昔は同じ机でも椅子が下に入ったのだが、それが入らなくなったのは、椅子に肘掛けが付いたためである。
肘を肘掛けに載せて重さを支えるよう努力はしているのだが、右手はマウスも使うために動く範囲が広く、肘掛けで支えていない時間が左より長いのだろうと思う。

 

そこで、椅子を机の下に入れることは必須だと判断し、天板の下に付いている薄い引き出し (中央引き出しと言うらしい) を撤去することにした。
左右の隙間は僅少だが、なんとか肘掛けを天板の下まで入れることができた。
そうやって自分が前進すると、肘は天板に乗るのだが、今度はマウスを動かす領域も奥に作らないといけない。
机上の配置を変えて、なんとか肘を載せたままキーボードもマウスも扱えるようにした。
視線移動は大きくなってしまったが、今は肘が最優先。

 

一週間ほど経ち、どうやら肘の痛みが収まってきた。
それはよかったのだが、肘を浮かせた体勢で作業している人はいっぱいいる。頭を体躯の真上に置かずに画面を覗き込んでいる人も。
若い人ばかりではないのだが、どこにも痛みを感じていないのか、心配になる。
私は、目もちらつきに弱く、ブラウン管モニター時代にはずいぶん苦労したので、PC 利用環境には敏感なのだが、多くの人は、自覚症状なしに作業ができているのだろうか?

2013/08/02

映画館の音量が苦痛

映画を観に行くと、始まってから後悔する。なぜ、こんな爆音を聞かされなければならないのだ?
観たい映画は多いけれど、映画館に行くのには躊躇する。

せめて、最も集客のよい点を選んであの音量になっているのであって欲しいと思う。映画館の独断でああなっているとしたら、許しがたい暴力である。

誰か、映画館ごとの音量測定値をまとめていないかと探したら、主観評価をしている人はいた。

シネコンミシュラン

> 管理人の体験、体感を元にした経験が全てです

大音量を肯定しているようだが、参考にしてみよう。

一方、

映画館の音量

の回答に

> 良い音はこのダイナミックレンジがとても広いのです

とあった。生の音楽であればダイナミックレンジにも限界があるからそう言われても納得できるとして、人工音でレンジを拡げられても苦痛が増すだけではないか。

2009/05/24

ヘルシー

日本だけの現象ではないと思うが、ある種の食事を「ヘルシー」と言うことが増えた。おおよそ、低カロリーか低脂肪ということだろうと思っているが、ひどいものだ。
何が「ヘルシー」かは人によって異なるものだから、脂肪を摂ってはいけない人にとってそれが「ヘルシー」だとは思うけれど、多くの人はそんなことはないだろう。
単に食事の量の調節ができないから低脂肪の食事をヘルシーと言うなど、脂肪を摂る必要のある人に対する挑戦に思える。

私にとってヘルシーかどうかは、第一にエタノールが入っているかどうかで決まる。エタノールが入った飲料は、いくら勧められても私には毒だ。でも、他の人にはヘルシーかも知れない。百薬の長と言うくらいなのだから。
食物も同じことで、食べる人を特定せずに「ヘルシー」と称することがナンセンスと、人は思わないのだろうか?