カテゴリー「植物」の7件の記事

2009/08/12

キメラ

近所のお宅にあった、二色咲きの樹二本。桜だったと思うが、土曜のことで記憶があやふや (^_^;)

何か適切な言葉があるのだろうが、私の語彙にあるのは、キメラのみ

Photo_diary_76_16_115387616_158

Photo_diary_76_16_115387616_61


2009/07/26

唐辛子

T

スーパーで売っていた、唐辛子の苗。丸い実を付けているが、これが伸びて赤い唐辛子になるのだろうか?

2009/07/20

レタス

近くのスーパーでは、レタスを山積にして売っている。八百屋では外側の緑の濃い葉を捨てているのだと思うが、ここでは、それも一緒に無造作に並べている。緑の葉は、玉から外れてしまうことが多いので、見たところは乱雑だ。
いざ買おうと思って、棚のそばまで行ってみると、近くにゴミ箱が置いてあって、その中に緑の葉が捨ててある。別に痛んでいるようにも見えないのに。レタスもアスパラガスのように、葉緑素が少いことが付加価値になるんだろうか?
どうせ捨てられてしまうならと、玉と共に近くにあった緑葉を集めて持って行ったら、玉の倍くらいの量になってしまった。商業的には悪いことなのだろうけれど、可食部を捨てる罪悪感には 勝てなかった。

2009/07/13

天使のラッパ

D1

D2

D3

天使のラッパ。昨夕は白く見えた中の写真の樹は、橙の花になりそうだ。

毒のある花と聞くが、あちこちにあって、花が無造作に落ちている。事故が起きないのが不思議なようだ。

2009/06/27

グラジオラス

グラジオラスが開いた。

G0_2

G1

 

G2

2009/06/26

朝顔

今年の朝顔は、ずいぶん早くに咲き始めた。この写真は二週間くらい前のもの。

A1

A2

A3

2009/06/20

光り藻

H

公園に「光り藻」の看板が出ている。春に見た時には、さして光っているようには見えなかったのだが、先日の五月晴れを狙って行った折に寄ってみたら、真昼の明るさの中でも輝いて見えた。