カテゴリー「経済・政治・国際」の5件の記事

2012/02/10

新都心と副都心

「さいたま新都心」という駅ができた時、市の合併に合せて、県庁もそこに移転したのだと思い込んだ。実際にそこまで行ったこともあるが、合同庁舎があるのだから、そのどこかに県庁も入ったのだと思った。
その後、何も疑わずに県庁所在地駅としてさいたま新都心のことを話していたら、話が噛み合わない。そこで初めて、今も浦和に県庁があることを知った。

思い返すと、東京には副都心という言葉があった。新宿が筆頭だったが、池袋や渋谷を含めて七つあったらしい。しかし、都庁が移転して来るに及び、新宿は新都心になったのだと思っていた。実際には、そのような定義がされた訳ではなさそうで、今も新宿は副都心扱いらしい。
ともかく、それが頭にあったので、埼玉に「新都心」という言葉を見た時、そこが新しい県庁だと誤認したのだった。副都心と新都心という言葉が両方使われているが故に生じた誤解だ。

2009/11/25

中東

イエメンのニュースで、「中東」と聞いた。子供の頃、西アジアを一括りに「中近東」と教えられたような気がするが、アラビア半島が中東だとすると、近東はどこなのだ? そして、極東と中東の間は??

きんとう【近東】
〔東洋のうちで、西欧に近い所の意〕オスマン帝国の領土であったバルカン半島・小アジア・シリア・エジプトなどの地域一帯の称。⇒中東・極東
ちゅうとう【中東】
エジプト・アラビア半島・イラン・イラク・シリア・イスラエル・トルコなど、西アジアからアフリカ北東部にかけての地域。中近東。 ⇒極東・近東
きょくとう【極東】
〔東洋のうちで、西欧から見て隔絶した地域の意〕 日本・中国の東半部・朝鮮半島・東シベリアなどの地域一帯の称。 ⇒中東・近東
Shin Meikai Kokugo Dictionary, 5th edition (C) Sanseido Co., Ltd. 1972,1974,1981,1989,1997

極東はよい。しかし、中国西部インド東南アジアには、名前すらないのか? インドを中心とする地域こそ、中東に思えるのだが....

続きを読む "中東" »

2009/05/28

スポーツ

子供の時に日本であったオリンピックは興奮して見たが、その後スポーツの勝敗に興味をなくした。個人を単位とした競技会ならともかく、国別に競技することにどんな意義があるのか疑問に思っている。

国同士の感情的対立があるとき、スポーツでは負けるっていう方が国益にかなう面もあると思うのです。

対立の有無によらず、国が対抗して勝敗を決めることに、害しか思いつけない。
自動車競技に明るい訳ではないが、エンジンと車体と運転手が別々の国から集まって一つのチームを作るという F1 の仕組を知った時、国の枠を越えていて安心して見られると思った。

2009/05/01

飲酒滑走

法律には大穴があるけれど、飲酒運転が殺人行為に等しいという認識が広まった (だからこそ、法の網をかいくぐりたい犯罪者は一旦逃げる) こと自体は喜ばしい。

しかし、その認識をスキーに当て嵌めることのできない飲酒スキーヤーが絶えないのは、なぜなのだろう。自損事故率が高いという点に差があるくらいで、他人に危害を及ぼす危険度でも致死率でも、自動車に劣るところはないと思う。
集団としての飲酒者は、法律によって罰が目に見えるようにならない限り、行動を変えないということなのだろうか?


子供にも、スキーの楽しみを覚えて欲しいと思う。しかし、身の回りで飲酒滑走の話を聞くような環境では、子供をゲレンデに出すことに恐怖を覚える。法制化などとても期待できないこの国で、アルコールフリーを売りにするスキー場はできないものか....

2009/02/09

公共交通の運賃

ある国が公共交通の利用を促進する政策を採っている場合、公共交通の利用者に課金する必要があるのだろうか?
日本の公共交通は、補助金の率が多くの先進国より低いと聞くが、交通機関が全面的に無料という話は、聞いた記憶がない。
交通機関の側に競争原理を働かせる仕組は必要だが、生活のための公共交通機関の利用を無料にしても、大きな問題が生じそうな気がしない。
猛暑の日に、涼を求めて電車を乗り歩く人たちは現れるかも知れないが....

どこまでを生活のためと線を引くかが難しいだろうが、自由席による移動を全部無料にしてしまっても、害より益の方が大きい気がする。
競争原理は、補助金に利用者数に比例する部分を設けることで、維持できそうだ。

財源は、必要がないのに利用されている個別交通機関。健常者のみの家庭の場合、最寄の公共交通機関までの距離で線を引くことになろうか。

批判歓迎。日本では、個別交通機器メーカーから横槍が入るに相違ない。この国は、公共交通を推進しようとしているのか、阻害しようとしているのか?