カテゴリー「書籍・雑誌」の1件の記事

2009/10/31

読んだ4!

知人に教えてもらったのだが、 読んだ4! というサービスがある。Twitter を使って、書名と感想を呟く (私は「囀る」という原義の方が好きだが) と、Amazon を検索してその本へのリンクと共に自分のページに記録してくれるものだ。
時に、「なんで?」と思うような検索ミスをしてくれるが、その時は手動で ASIN (Amazon の付けた図書コード) を入れれば訂正できる。
Twitter を使うところは流行に乗っているけれど、読書記録を付けるサービスとして手軽で便利だ。実際には私はメールを使ってモバツイッターというサービス経由で記録しているし、直接メールで送る方法で充分だと思う。Twitter という枠組のために、感想は一行 (およそ百字しか書けない) でよいことになり、ハードルを下げているかも知れない。

試しもあって、子供のために読んだ本を並べてみた
サービスが続いて行くことを祈る。

続きを読む " 読んだ4!" »