カテゴリー「グルメ・クッキング」の37件の記事

2016/12/20

Brewed coffee

filter で coffee を淹れる。
決めた量の豆を挽き決めた量の湯を注いで抽出したものを飲む人が多いのだと思う。
しかし、抽出過程の中で当然濃度は変化する。
初期の濃い部分をまず飲んで、それから後の薄い部分を飲みたいと思い、少量ずつに分けて飲んでいる。
後の方の赤い液体を飲むかどうかは別として、それ以前の中で濃い部分と薄い部分を分けて飲む方が、混ぜてしまって均一な濃度のを飲むのよりも私は好きである。

2016/05/02

食卓調味

ふと、食卓常備の調味料をあまり見ないと思った。

醤油はよく見るけれど、それ以外は料理依存で「ソース」や塩や香辛料が出てくるくらい。酢を見るのは、春巻と餃子と皿うどんくらい、という育ち方をした。 そして、大人になってから、こういう光景を知った。

(http://phuketphuket.seesaa.net/article/254920218.html より)

(http://www.powerdio.com/archives/catalog/vinegar/ より)

もちろん、味を完成させて食卓に乗せるという前提があるわけだが、それでは作る人しか塩梅を考えない。

そこで、未完成のものを食卓に乗せ、調味料を揃えるようにしてみた。塩梅を自分で考えることを期待して。効果があるかどうかは、わからない。

2012/12/29

[さとなおさんの」ジンジャーエール

さとなおさんのブログを読んでいて、
が目に止まった。
それを友人に紹介したら、早速作って「美味い!」と言う。
数週間の後、生姜の大きなパックを百円で売っているのをみつけて、買ってみる。
クローブは切れているし、カルダモンもシナモンも粉だけ。黒砂糖はないし、レモンもポッカレモンがあるだけだったが、できるところだけ真似て作ってみた。
美味い! これは病みつきになる。
出典の「とさ商店
は書いてあるのだが、「さとなおさんのジンジャーエール」と呼んでしまうhappy01

2012/03/23

コーヒーミルとエスプレッソマシン

昔は、電動コーヒーミルとエスプレッソマシンを持っていたが、まずミルが壊れ、次いでエスプレッソマシンが壊れた。
エスプレッソは飲みたいので、エスプレッソマシンはすぐに買ったが、忙しくなったこともあってミルは十年くらいなしで済ませていた。

最近ようやくミルを買った (その時より安くなっている...)。粗さも細かく調節できて嬉しいのだが、抽出用の容器に詰めるのがなかなか面倒ではある。

全自動マシンはとても手が出る価格ではなかったと思うのだが、今調べると、49,700 円か。次に壊れたらこれにするかなあ。
しかし、組合せマシンの内、先に壊れるのは相対的に安いミルだろうという気がしてしまう。

2012/03/03

桜餅と草餅

桜餅と草餅を買って、この順に食べた。大失敗。
桜餅の葉を食べた後には、塩味を表に立てない大福が非常に単調に感じられる。逆の順に食べれば、何の問題もなかったはずなのだが。

2012/02/14

手打ち饂飩

今日は子供がクラスで饂飩打ち。
粉を捏ねるところから始め、一人ずつビニール袋に入れて踏み、伸ばして切った。
切るところと味付けは、保護者が班に一人入って見たそうだ。

先生は、讃岐に一週間滞在して食べ歩き、学んできたと言う。午前中使っての饂飩打ち、子供は真剣にやって堪能し、持ち帰った分を分けて生醤油で食べた。

踏み疲れて脚がパンパンだと言っているが、自分達で打った饂飩。よい経験であった。

2010/09/10

食べログ

Twitter でフォローする (こちらが読む) 相手の数を、1200 まで増やした。当然全部の tweet は読めないが、話題は広がる。
自分が見ている tweet の時系列は、あっという間に流れ去って行くが、その中で目についたものを拾い読みすることになる。

そんな中でみつけたのがこの tweet:

食べログの威力はすごい。いまだにぐるなびで店を探してる人見ると情報弱者に見えてしまう。 /便利だけでなく、人びとの行動に影響力を持ち始めたサイト http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51127334.html

それまで積極的に探す時にはぐるなびを使い、食べログは店名から検索して店の場所を知る時などに見る程度だったのだが、この一行を見てはっとした。そう、仕組みから言って食べログの方が活用し甲斐があるに決まっている。
食べログのために一部の店に客が殺到する現象は早くに落ち着いて欲しいと思うけれど、旧来の金が動く仕組を新しい仕組が凌駕するのには素直に感動する。

しかし、上の tweet がたまたま目に止まらなかったら、もうしばらく旧体制に囚われていただろうと思うと、偶然は面白い。いや、カクテルパーティー効果のように、この文字列のどこかに引き寄せられたのか?

続きを読む "食べログ" »

2009/11/30

大根餅

C1

所用でみなとみらいへ。昼は中華街。

C4

C5

中華街に行ったら必ず買うのが、頂好食品の大根餅。美味。

C3

C2


続きを読む "大根餅" »

2009/08/04

パッチョ?

出先で時間がないので、Vie de France で速飯。サンドイッチの選択肢は、卵と芋だけ。

P

ドレッシングはたくさんあったので全部を見ていないが、バジルの入った「パッチョ」というのを取る。これは何だろう?

2009/07/30

桂花湯圓

Soup

横浜中華街で出たデザート、桂花湯圓。金木犀の花を散らしてある。香り高い。

より以前の記事一覧