« ドン・キホーテの改善 | トップページ | iPhone のバックアップ失敗 »

2012/02/01

社会科見学

子供の学校では、昨年度まで近所の食品工場を見学していたが、その工場は昨年度でラインを止めた。小規模工場だったので、大規模なところに集約されたのだそうだ。
一年上の先輩からその情報を聞いたので、昨年度の内にその工場を見学することができたのだが、今年度はどこに行くのだろうかと、いろいろ推測していた。

結果は、電車の検車区であった。
学校から歩いては行けないのだが、電車で行くのは難しくはない。
事前にどんな質問をしたらよいかを議論し、答を聞いて帰って来た。今は長い列車ばかりだが、昔は五輛のものもあった由。
車輛の洗滌設備も見せてもらい、その印象が強かったようだ。
電車の絵入りの鉛筆と消しゴムを頂いて、大喜びで帰って来た。

食品工場は一般でも見学できたが、検車区は数少ない一般公開日に大混雑の中を見るしかないと思う。子供は両方見学できて、結局幸運であったようだ。

« ドン・キホーテの改善 | トップページ | iPhone のバックアップ失敗 »

交通」カテゴリの記事

学校」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1164779/43947702

この記事へのトラックバック一覧です: 社会科見学:

« ドン・キホーテの改善 | トップページ | iPhone のバックアップ失敗 »