« 2010年4月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月の3件の記事

2010/06/25

仮面ライダーがサッカーで流れた

二週前の日曜だが、子供が楽しみにしていた仮面ライダーがサッカーで流れた。

自分が子供の頃、アニメを楽しみにテレビを点けると野球をやっていたのを思い出す。おかげで、野球を憎むようになった。
同じく、「みんなのうた」を見ようと 17:55 に NHK を点けると、相撲だった。相撲が半月も続くのはわかっているのだから、学習して点けるのをやめればよいようなものだが、18:00 からの番組はいつも通りやっているので、少し前からテレビを点ける必要があったのだ。そう、当時のテレビは真空管が温まるまでにずいぶん時間がかかった。斯くして、相撲も大嫌いになった。どうせ、最後の五分は試合は終っていて当日の結果と翌日の予定しか喋っていなかったのだから、そこまで徹底して相撲嫌いを作らなくてもよかったのに。

そして、今の子は.....

子供の頃に価値がわかるとは思えない伝統芸能番組に対して、このような野蛮な扱いをしなかったことに、感謝しよう。

続きを読む "仮面ライダーがサッカーで流れた" »

2010/06/22

理解されないヒートポンプ

同窓会誌から引用 (阪大工学系下田吉之教授)

家庭の消費エネルギー中冷房は 2, 3%。大きいのは給湯と暖房。ここまでは実感。エアコンの暖房の効率が電気ストーブの五倍以上。これは予想よりやや高い。
ヒートポンプの性能が上がったな。どちらも一般に誤認されていると。想像以上に激しい誤解らしい。

冷房が微々たるものだと言うのは、消費電力量を表示してくれるエアコンで実感した。
電気ストーブとエアコン (ヒートポンプ) で暖房効率が全然違うということは、ヒートポンプの仕組を理解していないと納得し難しいものかも知れない。

電気ストーブをわざわざ使うことは考えられないが、給湯器も使った燃料の量と価格をリアルタイムに表示してくれるとよさそう。

続きを読む "理解されないヒートポンプ" »

2010/06/18

可変する

ある文章に、「可変する」という表現が乱発されている。「可変である」かあるいは「変動する」と言いたいのだろうと思うが、どこでどう間違ったのだろう?
辞書にサ変だという記述はないけれど、検索すると用例はたくさん出てくる。確かめる習慣のある人でも、用例をみつけるとお墨付きを得た気になるだろうか?

« 2010年4月 | トップページ | 2010年7月 »