« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月の5件の記事

2009/09/19

海側・山側

最近のことはあまり知らないが、東海道新幹線では「海側」「山側」という表現をよく使ったと思う。普通車は海側三列、山側二列、など。山陽区間まで考えても、その表現に無理のない位置関係にあった。九州に入って初めて逆転するが。
考えてみると、東北新幹線でもその表現は使える。日本の地形はそういうものなのだなと思ったが、イタリアはどうだろう。

鉄道の主軸は西海岸にあるようだ。しかし、旅客列車の次元になると、「海側の席」というものはなさそうだ。ローマのテルミニが「テルミニ」であるが故に、ローマを途中駅として走り続ける列車は前後が入れ替わってしまうから。

もっとローカルな線で、線路の山側・海側と言うことはあるけれど、それを車輛にまで持ち込んだ新幹線文化は、独特なものなのだろう。

2009/09/18

鈴虫

七月にもらった鈴虫を飼っている。餌は胡瓜か茄子と鰹節と聞いて始めたが、胡瓜はすぐかびてアウト。茄子を少しずつ切って与えている。

成虫になったのは五匹いて、九月に入った未明から鳴く練習を始めた。しかし、毎晩鳴くわけでもなく、晩より明け方の方がよく鳴いたりする。マンションゆえに暑かったので、ある温度以下にならないと鳴かないということか、と思っている。
雄は二匹いたようなのだが、先日見たら、後脚だけが残っていた。どうも食べられた様子だ。ということは、産卵したのか?

2009/09/11

耳垢

子は親にどこまで似るか

興味のあるのは、

B.耳垢(ear wax)は湿っているか

耳垢の乾型が劣性というのは聞いていたが、比率がどのくらいかは知らなかった (遺伝の優性劣性と、発現比率は無関係)。綿棒を大量に売っているので湿型の方が多いのかと思っていたが、84% が乾型だという。なーんだ。自分は多数派だった。

乾型が突然変異という共同通信発のニュースで見たのだが、共同通信のサイトでは、もう消えていた... 残念。

2009/09/07

autopagerize

最近、twitter (正確には fiendfeed) にアクセスする頻度が高くて、他のサイトを見る頻度が落ちているのだが、その強い味方が autopagerize。

窓の杜の説明がわかりやすいと思うが、web browser に Firefox を使い、Greasemonkey  という add-on を入れた上に入れるものなので、設定は少々面倒。でも、ページが分かれているさまざまなサイトで、スペースバーでスクロールして行くと、ページの下端に達した時に次のページを読み込んで続けて表示してくれる。

ブログの最新日記を表示してスクロールして行くと、過去の項を続けて読むことができる場合が多い。

2009/09/01

風呂洗い

二十年物のマンションに住んでいるのだが、東京ガスの TES という給湯暖房システムが付いている。
給湯はいい(それでも、配管の太さで囲い込みが謀られているらしい)のだが、そもそも温暖な地域なので、暖房はほとんど出番がなかった。まして、最近の電気(ヒートポンプ)エアコンの効率を考えたら、温水暖房機など出る幕はない。

問題は、風呂の追い焚きである。東京ガスのページを見ると、現行製品は 80℃ の温水を使っているようで、それなら実用になるのかも知れないが、二十年物の TES では、少し温度を上げるのがやっと、という印象だった。結局、この機能はほとんど使っていない。

しかし、熱交換器はある訳で、そこに湯垢が溜まることは避けられない。
ここしばらく掃除をサボっていたのだが、ついに風呂桶の方まで湯垢が流れてくるに至り、止む無く掃除をした。

Photo_diary_45_77_79084577_197

Photo_diary_45_77_79084577_72

上が熱交換器、下がそこに蓋を被せたところである。熱交換器をむき出しにして掃除できるところは、ガス釜直結風呂より便利ではあるのだが、使っていない機能のために掃除するのは、何とも無駄な気がする。熱交換器も蓋も撤去してしまうべきか....

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »