« 位置ゲーム | トップページ | 神戸楽譜 »

2009/08/21

迷惑メール振分けサービス

プロバイダにぷららを使っているのだが、

 『迷惑メール振分けサービス』
 迷惑メールフォルダへの迷惑メール格納の
 お知らせ

というメールが来る。これを通知してくれない gmail よりはよいサービスである。
ところが、web mail で見ても、迷惑フォルダは空である。 説明には

    迷惑メールフォルダの保存期間は『2週間』です。保存期間を過ぎると、自動的に廃棄されます。

とあるが、その二週間には程遠い、数時間以内に確認している。それも、ここ数回何度も繰り返されている。

問い合わせてみたら、返事はこんなものだった。信じ難い仕様だ。

「迷惑メールフォルダへのメール格納のお知らせ」についてご案内させていただきます。

「迷惑メールフォルダへの迷惑メール格納のお知らせ」のメールは過去2週間以内にジャンクボックスにメールが1通でも格納された場合に、週1度通知しています。

  ※例えば8月10日に迷惑メールが格納されたとすると、以下のように17日と24日に格納通知メールが送信されます。

  例)
   8月10日   :迷惑メール(A)を迷惑メールフォルダに格納
  8月10+7日  :(A) の格納通知メール送信 (X)
  8月10+14日  :(A) の格納通知メール送信 (Y)

このため、お客様による操作で「迷惑メールフォルダ」内のメール削除後であっても、格納通知メールが送信されるケースがございます。

また「迷惑メールフォルダ」を確認するタイミングによっては、「迷惑メ
ールフォルダ」内のメールが保存期間(2週間)をすぎたことにより、自
動削除されている場合も考えられます。

  ※「迷惑メールフォルダ」内のメール保存期間は2週間となっており
   期間を経過したメールは自動的に削除されます。

以上の次第となりますので、お手数おかけいたしますが、「迷惑メールフォルダへのメール格納のお知らせ」の有無に限らず、定期的(2週間以内)に「迷惑メールフォルダ」内をご覧くださいましたら幸いです。

大量の SPAM に辟易している利用者のことも考えたら、

  1. SPAM メールを格納する時に、元々 junk folder が空だったら通知する。その時、格納されたメールに「通知済み」のマークを付け、通知時点を記録する。
  2. 1. の通知から一週間以内に SPAM が来た時、junk folder に通知済みのメールがあれば、通知しないで格納する。新たに格納したメールにはマークしない。
  3. 1. の通知から一週間経った時点で、未通知の SPAM メールが junk folder にあったら、再度通知メールを送る

のような処理でよいのではないか?

どうして、

  1. 最初に振り分けられた時に通知し、タイマーをスタートさせる
  2. 迷惑メールフォルダが空になったらタイマーを止めて元に戻る
  3. タイマーが一週間になったらまたチェックし、空でなければ通知する

とできないのだろう。いや、

« 位置ゲーム | トップページ | 神戸楽譜 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

ユーザインタフェース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 迷惑メール振分けサービス:

« 位置ゲーム | トップページ | 神戸楽譜 »