« 相互乗り入れ | トップページ | 賞味期限 »

2009/05/05

FeliCa 一日乗車券

先日、都内の一社のバスに五回乗る機会があった。三四回乗る機会は時々あるのだが、ある時「一日乗車券を PASMO / Suica 内に発行します」云々というアナウンスに気付いて調べてみたら、価格は五百円、PASMO / Suica の残高引き落としで使えるのだった。この会社は一回 210 円なので、三回乗れば元が取れる。五回乗った日はかなり得した気になった。

同じようなシステムは、都バスを始め何社かにあるようだが、最初に乗ったときに「一日券ください」と言ってから PASMO / Suica をタッチするだけ、買うのも手軽でありがたい。最初に使った時は、本当に一日券が使えているのか心配で乗るたびに表示を確かめたが、間違いなく「○月×日 一日券」と出て、金額表示は消えていた。

翻って PASMO / Suica エリアの鉄道では、回数券すら載せることができない。しかも、最近はこんな圧力も...

Suica,PASMO専用改札機の増加で回数券が使いにくい ~ 嫌がらせか

PiTaPa の柔軟な割引制度が羨ましいが、阪急が関東に進出してくれない限り、指を咥えて見ているしかなさそうだ。

« 相互乗り入れ | トップページ | 賞味期限 »

交通」カテゴリの記事

制度」カテゴリの記事

技術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1164779/29267215

この記事へのトラックバック一覧です: FeliCa 一日乗車券:

« 相互乗り入れ | トップページ | 賞味期限 »