« ジェネリック薬 | トップページ | Wikiwiki »

2009/04/01

カーナビの目的地入力

旅行で二回使ったカーナビ。地図の表示方向は既に話題にしたが、もっと根本的に使いにくいと感じたことがあった。 

目的地を入れるのが面倒。音声認識を試さなかったのは失敗だったが、五十音で名前を入れるにしろ電話番号を入れるにしろ、時間がかかる。 
その上に、起動してから入力できるようになるまで、DVD からデータを読んだりして時間がかかるので、もどかしいことこの上ない。 

どうせ入力に時間がかかるなら、それを逆手に取って、他の準備が完了する前に入力だけ受け付けられないものか。DVD のデータを引きながら、というのが基本だとは思うのだが、文字列ないし数字列を入れるのが面倒な行為で、そこから先はそれほど大変ではない。まず文字入力部分だけ使えるようにして入力を受け付け、それから残りのソフトを読んで来て引き続く処理を行う。これでだいぶましになるように思うのだが、日常的に使ってらっしゃる方は、どう思われるだろう?

« ジェネリック薬 | トップページ | Wikiwiki »

ユーザインタフェース」カテゴリの記事

交通」カテゴリの記事

技術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1164779/28889058

この記事へのトラックバック一覧です: カーナビの目的地入力:

« ジェネリック薬 | トップページ | Wikiwiki »